保護者ランチ会

ルピナス初の保護者ランチ会を開催しました。
台風の翌日で開催が心配されましたが、ご近所の「フローレスタ キッチンコドモ」を会場に、御参加頂きました。
会場のフローレスタ キッチンコドモは、営業でお話させて頂くと、店長さんやキッチン担当の方など、以前障がい者施設で働かれていた方々。
話が盛り上がり、ぜひ一度ここで保護者を巻き込んだイベントが出来ればと、考えていたので、よい機会になりました。

保護者の皆様の様子を見ていると…
実は以前の繋がりがあったとか、先輩ママに質問する方、情報交換など、こちらが、こちらがファシリテートせずも盛り上がって頂いていた様子。

保護者が孤立無援やストレス発散出来ないと、子どもに八つ当たりしてしまったり。まずは保護者が笑えていないと、子どもも笑えないよな。って、子どもを授かり改めて思います。
だから、お母さん方には1人で抱え込まずに、色んな繋がりで愚痴を吐き出せたり、悩みを共有できる事が大切かと考えます。

時には真面目に、時には気張らない雰囲気で、ゆる〜くまったりと色々な事が話せていて、その雰囲気がとても心地が良かったです。

スタッフも指導外で保護者の皆様とお話する初めての機会でしたが、なにやら盛り上がっており、安心しました。

お土産も買えたし、天気も晴れてきたし!

明日からも、子どもたちとガッチリ向き合っていきたいと思います!

ルピナスは、
堺市が勧める「さかい子育て応援団」に登録しています。

地域社会全体が子育てを応援する、安心して子どもを生み育てるまちづくりを推進する事業に賛同し、ミルクのお湯提供をさせて頂いています。
もちろん障がいについてもご相談お受けします。