ルピナス見学者

今回はSilentVoice・デフアカデミー様の宮田様にご来所頂き、保護者の了解を得て指導の見学もして頂きました。
久々の手話で結構な割合で手話が抜けていた自分が、ちと悲しかったですσ(^_^;)

デフアカデミーは初めて聴覚障がい児専門の学習塾型・放課後等デイサービスで9月に谷町6丁目に開所予定です。社会のリーダーになれる聴覚障がい者をめざし、子どもたちへのよりレベルの高い学習支援を行います。地域にいる難聴児や重度重複化が危惧されている聴覚支援学校の中にいる単一障がいの子どもが、学習面を保証してもらえる場所がほぼなかった現状に一石を投じたのが、デフアカデミーです。(間違っていたらごめんなさいσ(^_^;))
お話ししていると、ビックリの連続!
元同僚の事を知っていたり、ルピナスのパンフレット写真を撮影してくれた田名部さんを知っていたり、デフアカデミーの店舗の下は何とチットチャットであったり!
こんなことってあるんですよ!皆さん。
個別運動支援は聴覚障がい児や難聴児にも有効だと私は聴覚支援学校で感じていたので、デフアカデミーとコラボ出来たら面白いと、考えていました。
こんな形でより交流を深められると考えてもいなかったので有難い限りです!
宮田様とはその後も色々お話が盛り上がり、つい足を引き止めさせ、申し訳なかったです。聴覚障がい児も安心して利用して頂ける事業所をめざして頑張ります!宮田様、ありがとうございました!byつっち〜

ルピナスは、
堺市が勧める「さかい子育て応援団」に登録しています。

地域社会全体が子育てを応援する、安心して子どもを生み育てるまちづくりを推進する事業に賛同し、ミルクのお湯提供をさせて頂いています。
もちろん障がいについてもご相談お受けします。