【開所3周年!!】
6/1にKids Clubルピナスは開所3周年を迎える事が出来ました。

コロナの影響で、全国公立学校一斉休校が発表された2月下旬から刻々と変化する状況に対応しながら、あっと言う間に気が付けば6月を迎えました。

私を含めわずか4名のスタッフで、大病や大怪我もなくここまでやってこられたのは、スタッフ個々の日々の健康・衛星管理の賜物だと考えています。うちのスタッフはえらいです。

また開所当初から支えて頂いている法人関係者の皆様の御支援があって、土台を作ることが出来、今のルピナスを構築する事が出来ました。

その土台の上に、ご利用者様一人ひとりの想いやニーズ、子どもとの関わりから学びを頂き、様々な連携や知識、技術の枝葉を伸ばしながら、ルピナスは育ってきました。

堺市内外の放デイ関係者からの助言、NPO団体との連携での保護者支援、
近隣店舗との地域情報の共有、
スポーツクラブとのコラボ企画、
個人的なつながりでボランティアに来て頂いている方々、
見学に来て頂いた教員の方々、
地域の医療関係の方々、
様々な御縁からご支援頂きました多くの方々によって、
枝葉の剪定方法や、
異なる花を育てる事が出来たり、
鳥たちの居場所になったり、
独自の形に育ってきました。

もう3周年?
まだ3周年!

幹はまだまだ若々しく、弱々しいです。
もっと太く、力強いものにするにはどうしたらよいのか?

それを考え、自ら行動する事がルピナススタッフには必要です。
スタッフで新たな取り組みも模索しています。その中でキラキラ光るものもありました。

こどもらは日々成長・発達して変化していくのに、スタッフが成長・発達せず変化しないでどうするのか。

コロナという環境の変化はありますが、その中でどうするのか、どう在りたいのか。

3周年を迎え、次なるステージに向けてルピナスとしてステップアップする為に。

言葉にして、共有しながら、考え行動する。

これからのルピナスをお楽しみ下さい。

「地域に根差した支援を」大切に。

今後とも、皆様のご支援ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

つっち〜

ルピナスは、
堺市が勧める「さかい子育て応援団」に登録しています。

地域社会全体が子育てを応援する、安心して子どもを生み育てるまちづくりを推進する事業に賛同し、ミルクのお湯提供をさせて頂いています。
もちろん障がいについてもご相談お受けします。