【来月で5周年】
懐かしい映像が出てきたと上司から届いた映像。

右も左もわからないまま、ガムシャラに宣伝したり、営業していた1年目。

「地域に根ざした医療」が、個人的に地域との連携をより大切にする事業所となるべく、地域連携・地域資源の発見と情報提供を核にしてきました。

「世界は変えられないけど、地域は変わる」

これが私がずっと胸に抱きながら大切にしてきている事です。

学校現場では地域への投げかけや、協働は私の力量不足で出来ませんでした。

しかしルピナスで働き出してから、より多くの社会資源や社会課題に関わっている方、問題意識を持っている方と御縁を頂き、生まれ暮らす堺にもスゴイ方々がたくさんいる事を知りました。

ルピナスで出来る事はわずかですが、そんな広域のネットワークを形成しながら、「地域に根ざした子育て支援」を形作ってきたつもりです。

しかし見落としてきた事は、スタッフみんなでそれらを共有しながら、歩んで来れたかという事。

スタッフみんなで共有しながら、あーだこーだと悩み相談しながら、もっと話していく事を大切に過ごします。

ルピナスが2017年6月1日に開所してから、来月で5年目・4周年となります。

コロナを言い訳にせず、子どもらの成長・発達を謳うなら、まずは自分らが成長・発達する事に臆する事なかれ。

ルピナスが皆様の居場所となれるよう、今後も精進します。

つっち〜


KidsClub ルピナス, profile picture

ルピナスは、
堺市が勧める「さかい子育て応援団」に登録しています。

地域社会全体が子育てを応援する、安心して子どもを生み育てるまちづくりを推進する事業に賛同し、ミルクのお湯提供をさせて頂いています。
もちろん障がいについてもご相談お受けします。