【学び続ける】
自閉症、知的障害、ダウン症、聴覚障害、発達障害、脳性麻痺など。
発語がある、ない。
字がかける、かけない。
絵カードなどのツールで伝えることが出来る、出来ない。
身辺自立が出来る。
コミュニケーション。
学習面での書字障害、識字障害などなど。
アトピーがある。
食物アレルギーがある。
服薬をしている。
バイオリズムが不安定。
学校に行きにくくなってる。
食事療法を行なっている。 個々でのお付き合いをルピナスでさせて頂く中で、子どもの課題や保護者のニーズは多種多様。
個別面談を様々なご利用者様とさせて頂く中で、必要で学ぶ事が学校勤務時以上に増えています。 ルピナスご利用の子どもの対象年齢は最低年齢で3歳児から、最高年齢で17歳までいます。 こんな幅広い年齢層の子どもと関われる仕事はありませんよ。 子どもの像が明確だから、学ぶ事は楽しくわかりやすい。 学ぶ事でその子だけでなく、その子を通して他の子どもへのアプローチにも活用出来る。 こんなに学ばないといけないのかと嘆くのか。
こんなに学べてオモロい!と楽しめるのか。 それは私からスタッフに檄を飛ばして学べさせるものではなく、学びが楽しいと思えないと自ら学び出せない。 それはルピナスの子どもらへの指導も同じ。 楽しいから動き出す。 大切な事を再確認する事が出来ました✨ つっち〜

KidsClub ルピナス, profile pictureアート作品のようです

ルピナスは、
堺市が勧める「さかい子育て応援団」に登録しています。

地域社会全体が子育てを応援する、安心して子どもを生み育てるまちづくりを推進する事業に賛同し、ミルクのお湯提供をさせて頂いています。
もちろん障がいについてもご相談お受けします。