【伝える、という事】

月末に散髪予定・つっち〜です。

このブログは当法人の中で一番の頻度で更新されています。
古い情報なんて、意味ねーし、どんな事をその事業所で行なっているかをタイムリーに伝えるツールなのだから、常に最新のものを伝えないと意味がない、と考える私です。

ご利用者の中にも、毎回このブログを読んで頂いている方も多く、その影響力をより感じています。

「伝える事の大切さを知ったので、お伝えしました!」と、ご利用者様から日頃の感謝と決意を込めて、有り難いメッセージを頂きました。

私は子どもたちに「伝える仕事」をしてきました。
子どもに限らず、他者に対してその伝わり方は異なり、様々な伝え方を学んで、実践して、挫折して、失敗して、思っ切り悩んで、逃げたくなって、やめたくなって、でも向き合って。

どうやったら、この目の前の子に伝わるだろう?
どうやったら、この人が笑顔になるのだろう?

心理学、恋愛術、コミュニケーション術、マナー講座、落語、営業マンの営業術、私立学校のPR説明会、演劇、プレゼンテーション術、わかりやすい資料作成に関する参考書、色彩検定、手話、英語、日本語学校の指導書、世界の名演説集…

学べば学ぶほど、わからない事だらけになりました。

「頭じゃなく、心に聞く」

この言葉に救われ、自分が楽しいと思える事を大切に出来るようになりました。

ルピナスはただの放課後等デイサービス事業所です。

ですが、お伝えしたいことはまだまだ尽きません。
想いを全て言葉には出来ないですが、出来る範囲の言葉で、わずかでもこの想いを伝えていきます。

写真は、かの有名な書家・いっしーの書。たーちゃんの机の前に飾られています。
困り、悩んでいる子どもと家族が暮らしやすい地域づくりに今後も関わっていきます!

ルピナスは、
堺市が勧める「さかい子育て応援団」に登録しています。

地域社会全体が子育てを応援する、安心して子どもを生み育てるまちづくりを推進する事業に賛同し、ミルクのお湯提供をさせて頂いています。
もちろん障がいについてもご相談お受けします。