【どんぐりゴマ】
Cafe ここいまに、つっち〜が個人的にお邪魔した際に頂いたどんぐりゴマ。

おっきくてまんまるなどんぐり。
我が子にへと、たくさんプレゼントして頂きました。
でも我が家の子だけには量が多く、せっかくなのでルピナスの子どもたちにもと、承諾を得て、来所された子どもたちにプレゼントさせて頂きました。

どんぐりは煮沸されていて虫がわく心配もありません。

作成されたのはCafeここいまに出入りされるおばあちゃん。ご自宅の庭に落ちるどんぐりで作られたとのこと。

子どもらも興味津々で手に取り遊んでくれました。
親指と人差し指を使って、どうやったら回るのか。
床の素材はどんな場所の方が回りやすいのか。
重い軽いがある事や、音が鳴る鳴らないの違いなども見つけてくれていました。

どっち回りが回しやすいのかなど、たくさん自分で考えて取り組み始めてくれていました。

好評であっという間に売り切れゴメン💦

市販のおもちゃと違うどんぐりゴマ。
療育の為に?
指先の巧緻性を高める為?

それは大人の理屈。

オモロいから回したくなるんです。

想いや温もりがあるから子どもに伝えたくて渡したくなるんです。

人と人との繋がりから、想いを伝え届けて行く。

人と人との繋がりから、必要としている情報や人とを繋げていく。

お互い様、お陰様。

繋がりの連続から地域で生きる事を実践させて頂いています。

つっち〜

ルピナスは、
堺市が勧める「さかい子育て応援団」に登録しています。

地域社会全体が子育てを応援する、安心して子どもを生み育てるまちづくりを推進する事業に賛同し、ミルクのお湯提供をさせて頂いています。
もちろん障がいについてもご相談お受けします。