【情報公表制度の開始】
みなさん、知ってました?
今年度より始まったWAMNET(ワムネット)という独立行政法人福祉医療機構が運営する福祉・医療・保健の総合情報サイトに、全ての児童発達支援事業・放課後等デイサービス事業所の事業所内の人員や加算内容を公表しなさいという制度が始まりました。
全事業所が同じ内容について回答し、公表しています。
これにより不正をなくしていこうというものです。(多分)
問題はこの事を利用者、保護者が知っているのか、ということ。検索していき、【詳細】を押すと各事業所の運営上の詳細な内容が出てきます。
情報が膨大なので、各事業所の内容を知る上では大変かもしれませんが、大切な情報ですのでご周知下さい。

今後も事業所の運営の透明化が図られていくと思います。「良い事業所」とは、「誰にとって」良い事業所なのか。

保護者?子ども?事業所?役所?

そのどれもが噛み合っていない現状、この業界の先行きが不安で仕方ありません。

【WAMNETの検索サイト↓】
http://www.wam.go.jp/sfkohyoout/COP000100E0000.do

ルピナスは、
堺市が勧める「さかい子育て応援団」に登録しています。

地域社会全体が子育てを応援する、安心して子どもを生み育てるまちづくりを推進する事業に賛同し、ミルクのお湯提供をさせて頂いています。
もちろん障がいについてもご相談お受けします。