【えべっさん】
ルピナスは歴史の教科書に出てくる商人の町・堺にあります。

その昔、堺は南蛮貿易で栄え、「ものの始まりなんでも堺」と言われています。

包丁鍛治も有名で、堺包丁は料理人たちから重宝されるものでもあります。
私の小学生時代の友人は、身内で包丁鍛治をされている子がチラホラ。水野鍛錬所はメディアでも取り上げられ、有名な鍛錬所さんです。

千家茶道の祖として有名な千利休の生誕地であり、生涯を過ごした事から、和菓子も有名でもあります。
私自身、学生時代は、かの有名な大阪・堺・和菓子処・八百源でバイトをしていました。
ちなみに祖母が花道と茶道の師範だった事は内緒です。

1/9〜11に菅原神社で戎祭(えびすまつり)が行われていて、通勤途中で、多分堺市に33年いながら始めて、足を運びました。

以前はヘリコプターで「商売繁昌、笹持ってこい」と、放送されていたことを覚えています。

だるまを売ってるおっちゃんと「昨日はえらい人やったで〜!11時頃までひっきりなしやで〜」と話しながら、堺戎の盛り上がりに驚いていました。

自分の街なのに、知らない事、たくさんあります。
でも、こうやって知る事で、自分が住む街や地域のええ所を見つけていけるのは、なんだか誇らしくもあります。

ルピナスの今後の発展を祈って、だるまを初めて購入。

今年もスタッフ一同、よろしくお願い申し上げます。

つっち〜





ルピナスは、
堺市が勧める「さかい子育て応援団」に登録しています。

地域社会全体が子育てを応援する、安心して子どもを生み育てるまちづくりを推進する事業に賛同し、ミルクのお湯提供をさせて頂いています。
もちろん障がいについてもご相談お受けします。